目の前に広がる、雄大な琵琶湖。

陸から釣りをしていて感じるこのモヤモヤ感。

折角、琵琶湖に来ているんだからこの広いフィールドで釣りがしたい。

試行錯誤の連続だった。

最初に買ったのは赤い悪魔。エクスプローラー号。

71Lx1iD6dgL._SL1200_

お尻部分が買った段階で既に穴開きという、ボート初心者には試されるボートだった。

浮いて5分しか経ってないのに陸っぱりをしてる少年に「沈みかけてね?」と言われる程。

そこからフィッシング用のカヤックがあることを知り、とても悩んだ。

2

色もカラフルで、カモ柄なんてとてもお洒落。

これを見ていた時に仕事のストレスが極限まで高まっていたこともあり、一ヶ月くらい悩んだ末、購入。

そもそもどうやって運ぶのか、車は小さいしこれを降ろせる場所があるのか。

買ってみないと分からないことが多かったにも関わらず買ってしまった。

サイズは280cm 21kg。これだけ見るととてもコンパクトで軽そうだが実物は想像以上だった。

蜀咏悄 2016-08-11 13 15 37

色は琵琶湖のグリーンに馴染みそうな白とグリーンのカモフラ柄。

完全に視認性を無視したチョイス。本来なら目立つオレンジとかにしないと危険は大きい。

1

注文後は販売店が西濃運輸の営業所止めで発送してくれます。

注文後3日で営業所に到着。連絡がある訳ではないので自分で追跡番号を確認して取りに行きました。

実家が岐阜県不破郡なのでお隣の市の大垣支店にまで送ってくれました。

 

友人のステーションワゴンを借りて取りに行きましたが想像以上にデカい。

西濃運輸の人に「これはあかんわ。乗らんかもな。」とおじさん軍団に手伝ってもらい車に乗せていく。

21kgってこんなに重いのかと思うくらい重量感満載。

ホンダ・オデッセイをフラットシートにしてギリギリまで詰め込んでもフロントガラスに接触しかけ。

なんとかハッチバック閉めれました。

免許証で身分確認をして受取は完了。

蜀咏悄 2016-08-14 16 29 30

プチプチに包まれて簡易包装されてます。ところどころ破れまくって中身が露呈してますがご愛嬌。

実家の倉庫へ運搬完了。

蜀咏悄 2016-08-14 17 24 16

梱包を外していきます。

いや一言、素晴らしいです。作りも頑丈で、防水の荷物入れ、ロッドホルダー。

高級感のある座席。アルミのパドル。これは良い買物してしまった。

足をかける部分があるんですがこれが思った以上に楽で良い。伸ばすこともできるし楽ですよ。

蜀咏悄 2016-08-14 17 32 07

最大の問題の運搬。うちの車はコンパクトカーなので天井しか乗りません。

が、キャリアーがついていない。とりあえずホームセンターで荷物固定用の紐も購入。

蜀咏悄 2016-08-16 16 47 06

直接載せるという暴挙。

細い紐ですが400kgで引っ張っても大丈夫とのこと。

なんとか固定できました。意外にこれだけで動かない。

蜀咏悄 2016-08-15 5 44 28

早速、琵琶湖に浮かんでみますよ!

インフレータブル式のボートと違って運び勝手が悪い為、車で浜まで入れる場所へ。

琵琶湖はこういった浜が沢山ありますよ。

やはりロッドホルダーとドリンクホルダーが素晴らしく使いやすい。

蜀咏悄 2016-08-15 5 48 44

夏なのでサンダルに海パンで乗船。携帯と車の鍵は防水スペースに入れます。

当たり前ですが浸水がほぼ無い。

今までのゴムボートはお尻の位置が水面よりも下だった為、少しの揺れで浸水してました。

a

なにより速度がゴムボートと段違い。楽な力でスイスイ進む。直進性も文句なし。

これなら海も行けるかもしれない。

蜀咏悄 2016-08-15 5 48 57

朝一番だったので琵琶湖の景色が最高。

いつもは陸でボーっとしながらノンビリ釣りしてたけど、このスポーティな感じで釣りするのも良い!!

常に無限のポイントが広がってるので、ウィードの生え具合とかチェックしながら、どんどん進んでいく。

蜀咏悄 2016-08-15 8 49 50

人が入れないポイントにテトラが入ってる場所があったのでそこまでカヤックで移動。

虫系のソフトワーム投げてみたら一投目でヒット!!

蜀咏悄 2016-08-15 7 06 10

ギリギリ40cm。陸から釣りしてる人たちがあまり釣れてなかったので喜びも一押し。

やはりブラックバスは人が絶対来ないと思ってる餌場があるんでしょうね。

当たり方が陸の時とは違って、ワームの持ってき方に勢いがあります。

完全に日が昇って暑かったけど迷いなく食ってくれました。

蜀咏悄 2016-08-15 7 06 28

友達にも貸してあげたけどスイスイ漕いでました。

カヤックフィッシングは初心者でもバッチリ楽しめますね。

蜀咏悄 2016-08-15 6 51 46

蜀咏悄 2016-08-15 6 45 55

無事に砂浜へ帰還。素晴らしく楽しいひと時。

買ってよかった。フィッシングカヤック。ゴムボートの時はこの後、空気抜いて拭いて畳んでがありましたが

カヤックは天井に載せるので軽くふくだけで済みます。椅子外してオール分解して片付けは完了。

釣りの後は疲れてるので手間は少ない方が良いですね。

これで特大サイズのバス釣れるように頑張ろうと思います。

蜀咏悄 2016-08-15 8 49 42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です