前回、雨の中、オープンカーをレンタルしてしまい天井という限界を知ってしまった。

天井は安全だけでなく雨からも身を守ってくれている。

この日の天気予報は一日雨。降水確率100%。

車はびちょびちょ。冬の雨って身に染みますね。寒さが倍に感じる。

とりえあえず本来の目的だった用事を消化して行きます。

素敵なカフェにて打合せ。綺麗な中庭に雨の波紋が広がるよ。

ここのカフェの横で段ボール遊園地なんて素敵な企画展をやっていて子供たちが大騒ぎしていました。

久しぶりに無秩序なお洒落空間。

お洒落なカフェ2件目です。ここは前から来たかったカフェです。

夏だったら最高に綺麗だと思う。

コーヒーを頂きましたが美味しかった。

ぶち抜かれているように見えてしっかりガラスが入ってますよ。カフェの中は暖かい。

立木音楽堂という普段はコンサートに使われているカフェ!これは良いね。

BGMはモダン系のクラシックが流れてます。

場所載せときます。土日だけ営業のようなのでご注意。




帰路へ。

夕方も4時になるくらいでしょうか。用事も済んだし名古屋に戻るかぁと思ってたら。。。

あれ!!!晴れてるやん!!

相変わらずの空模様ですけど雨は完全に止んだ!路面もいつの間にか乾いてるよ!

日没が5時なので急いで車に飛び乗ってオープンにします!

プジョーのオープンの仕方はこちらのサイドブレーキ横にあるスイッチを引きます。閉じる時は逆に押す。

電動オープンなので30秒くらいで天井の格納まで行ってくれますよ。

だがその前に、天井のセーフティーロックを外すのを忘れずに!

これ忘れててオープン開始にならなくて焦ったよ!壊れたと思ったよ!結構、固いので力を込めて外しましょう。

そして遂にオープンの瞬間!!!!

天井という己の限界を解き放ちます。

自動でサイドの窓が下ります、そして格納庫の扉が開いて天井が折りたたまれます!!

このギミックが最高にしびれます!やっぱりコンパーチブルは電動オープンに限る!

遂にプジョー206CCの真の姿が露わになりました!



これがプジョー206CCです!なんてセクシーなんだ!

天井が無いだけなのに!!なんというか贅沢だな。天井消えただけでブルジョア感が溢れてる。

とろこでプジョーのオープンには帆の車が全然ないなぁと思ってたんですが

電動オープンを開発したのがプジョーらしいですね!プジョーのお家芸ともいえる電動オープン。カッコイイなぁ。

当たり前ですけど後ろを振り向けば天井がありません!何もありません!!こりゃ凄い!

まだ運転してないのに感動です。生まれて初めてのコンパーチブル。

昔、オープンしてるコペンを見てダサイとディスっていた自分を殴りたい。

 

プジョーのブルーって本当にお洒落ですね。15年落ちの車に見えないです。

 

車の雨は完全に乾いてます。水弾きが凄く良い。

レンタカーさんで塗装のコーティングを念入りにやってらっしゃるみたいで艶感も良い。

ガソリンスタンドと併設されてるお店なのでメンテナンスはしっかりしてます。

写真撮影も一通りやったので出発!!写真撮りたかったので運転しないで助手席に行きます。

 

オープンで実走

お!

おお!!

凄いです!ここまで楽しい乗り物だとは思わなかった!

ここ一年で一番テンション上がるくらい楽しい!

後ろを振り返れば。。。

丸見えだー!!

いやぁ、自然と一体してる。

僕はバイクに乗ったことないので自転車でしか例えれないんですが、

あの野ざらしの乗りものに乗った時の空気の美味さや路面のアスファルトの匂い。

そして今が冬なんだと嫌でも実感させられる肌寒さ。全てが良い。

サイドはさすがにガラスを上げてますので後ろの写真ばっかり撮ってました。

トンネルや高架下を通った時が凄く楽しい!トンネルの中ではこんなに音が反響してるんですね。

 

そしてポストのタイトルにもありますが、本題へ。。。

冬のオープンカーは寒いのか?

今回の無謀ともいえる2月初旬のオープンカー。オープンした時の気温は昼間で6度くらい。文句なしの冬でしょう。

結論から言って、寒くない!

この車はシートヒーターもハンドルヒーターも未装備です。標準的な暖気を送風する装備だけです。

この暖房を足元と手元のみで強設定にして、コート、マフラーを着ておけばむしろ暑いくらいで、快適ドライブが楽しめました。

正面、横からの風はほぼ感じません。停車中であれば室内とあまり変わらないですよ。

手袋を装着すれば足元だけにヒーターを集中することもできると思います。

 

ただ、巻き込み風が発生します。時速60km辺りで運転すると、後方からの風が吹きます。

首元はマフラーで大丈夫ですが、やはり耳だけは寒いですね。

女性とかだと髪の毛が舞うかもしれません。

ただそれでも思っていた程でも無いですし、運転中は楽しすぎて終始笑顔。

寒さ苦手な僕もまったく苦じゃなかったです。

今度は桜の綺麗な時期にオープンで走りたいですねぇ。

本当に今回レンタルしてみて良かったです。



 

 

 

 

最後に。。。。

この車は4シートですが絶対に4人乗れません。

2人乗り用です。鞄でいっぱいいっぱい。3人以上乗りたいならもう少し大きい車が良いですよ。





“冬のオープンカーは寒いのか?2月にプジョー206CCに乗ってみた!!#2” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です